Googleは2016年11月1日、Google Playのアプリ内課金によって購入ができないなどのトラブルが起きていたと公表した()。グーグル広報部によれば「既に解決している」というものの、具体的な障害の内容については「個別のトラブルについてはお伝えしていない」として明らかにしなかった。

図●Google Playヘルプのページ
(出所:Google)
[画像のクリックで拡大表示]

 複数のゲームアプリサイトが、「アイテム購入が正常に完了しないといった問題が起こっている」として、ユーザーに注意喚起をしている。

 ツイッターアカウントでは同日15時55分ごろから個別のユーザーに対して、「11月1日未明、Google Play のアプリ内課金に問題が発生していた事を確認いたしました。既に問題は解決しておりますが、一部のユーザー様においては修正が反映されるまでにお時間がかかる可能性がございます。今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。」と返信している。Google Playのヘルプページにも、同じ文面が掲載されている。