KDDIウェブコミュニケーションズは2016年10月18日、無料の個人向けブログサービス「g.o.a.t(ゴート)」に新レイアウトを追加した。新レイアウトの特徴は、ブログの背景を全て画像にし、その上に文章を書くことができる。

ブログサービス「g.o.a.t(ゴート)」の新レイアウト「Purple Haze」
(出所:KDDIウェブコミュニケーションズ)
[画像のクリックで拡大表示]

 「既存のブログサービス全般は、そのまま使うと“格好良く”できなかった」と、KDDIウェブコミュニケーションズの高畑哲平代表取締役副社長は話す。同社が2016年7月に提供を始めたg.o.a.tは、ブログに掲載する画像を簡単に編集できたり、提携するストックフォトサービスの高品質な画像を活用できたりすることが特徴。「Webスキルのない利用者でも、リッチなブログを作れることを目指した」(高畑副社長)。同社によれば、g.o.a.tの継続利用率は高いという。

KDDIウェブコミュニケーションズの高畑哲平代表取締役副社長
[画像のクリックで拡大表示]

 今回、新しいレイアウトの「Purple Haze」を加えた。自分で撮影した写真やストックフォトの画像を任意の場所に設定し、その画像の上で文章を書けるようにした。記事ごとに、新レイアウトと旧レイアウトを選べる。

 g.o.a.tは現在ベータ版の位置付け。同社は今後、g.o.a.tの有償版のリリースを想定する。日本語版のほかに英語版もリリースしており、海外での利用者拡大も狙う。「グローバルで通用するサービスの一角を占めたい」と高畑副社長は意気込む。