サービスの概要
(出所:凸版印刷、サイジニア)
[画像のクリックで拡大表示]

 凸版印刷はサイジニアと共同で、顧客一人ひとりの好みに合わせたダイレクトメールやカタログを印刷する企業向けサービスを開発する。サイジニアが持つレコメンデーション技術を活用。ECサイトと同様、顧客が潜在的に興味を持つ商品を推測してDMを制作できる。

 2016年9月にも開発を終えてサービスの提供を始める。ネット通販やカタログ通販、百貨店、食品宅配といった顧客を想定。凸版印刷は17年3月までに関連事業を含め1億円、18年3月までに10億円の売上を目指す。

 サイジニアの持つレコメンデーションエンジン「デクワス」と、凸版印刷の小口・多品種の印刷物を製作する「オンデマンド印刷」の技術を組み合わせる。デクワスはECサイトを訪問した顧客の購買履歴やサイト閲覧履歴を分析して、商品を推薦する技術。全顧客の利用履歴データ間のつながりを分析して、利用頻度の少ない顧客にも効果的に商品を推薦できるとしている。ある商品と一見すると関係が薄そうな商品でも、購買につなげられるという。

 凸版印刷はデクワスの技術を使うことで、DMやカタログでのより効果的な販促支援が可能になると期待する。レコメンデーションの精度を高めることで、顧客のDM開封率や反応率を高められるとみる。