図●トラブルのお詫びと復旧を知らせるNTTドコモのWebサイト
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 2016年1月28日、NTTドコモの料金確認、申請を担うシステムでトラブルが発生した。顧客対応サイトの「My docomo」で利用料金の確認などができなくなったほか、決済サービス「ドコモケータイ払い」が使えなくなった。同社の決済サービスにもトラブルが及んだため、それを利用するEC(電子商取引)事業者なども影響を受けたもようだ。NTTドコモによると、顧客から約580件の問い合わせがあったという。

 トラブルが発生したのは1月28日午前4時40分ごろ。午後3時にシステムを仮復旧させ、影響を受けていた全サービスを再開した。現在はシステムの完全復旧に向けて、安定稼働させるための作業を続けているという。

 今回のトラブルは、料金確認や申請を担うシステムの一部で不具合が生じたためだが、詳しい障害箇所や原因については「調査中」(NTTドコモ)としている。

 個人ユーザー向けで使えなくなったサービスは、1GB追加オプション/128kbps通信解除の申し込み、dポイントクラブサイト(iモード)、利用料金の確認(My docomo/spモード/iモード)、商品などの購入履歴(iモード情報料/dカード mini/ドコモ口座/決済サービス利用明細)、利用データ量の確認(当月/3日間利用分)、My docomoのトップ画面における利用金額や新料金パケットプラン名称、利用データ通信量の表示、ドコモケータイ払いなど。