衣料品(アパレル)の「買い物体験」が変化を遂げようとしている。店舗を増やすことで成長してきた既存のアパレル企業はオーバーストアとも言える状況をデジタル武装で乗り切ろうと躍起だ。人工知能(AI)を活用して「売れない」理由を分析する取り組みも進む。店を持たない身軽な新興企業が快走を続けるなか、ITをフル活用して店舗の「仕立て直し」に挑む。

この先は有料会員の登録が必要です。「日経コンピュータ」定期購読者もログインしてお読みいただけます。今なら有料会員(月額プラン)は12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら