顧客を特定するIDとひも付けて管理するPOS(販売時点情報管理)データを指す。顧客の属性ごとに購買動向を調べられるのが利点だ。例えば複数の商品を購入する顧客を属性別に調べることで、「30歳の男性が飲料を買うとき、菓子を一緒に購入することが多い」などの知見を得やすい。ある商品を購入した顧客が次に購入する可能性の高い商品は何か、といった分析も可能になる。

この先は有料会員の登録が必要です。「日経コンピュータ」定期購読者もログインしてお読みいただけます。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら