ポイントはここ!

■音声検索の仕組みには、NTTドコモの意図解釈エンジンを採用
■顧客の様々な質問に的確に回答するため、登録キーワードの拡充に腐心

成田国際空港

 成田国際空港は2013年11月、空港内の施設や飛行機の発着便などに関する情報を音声で検索、案内するアプリ「成田コンシェル NariCo(ナリコ)」の提供を開始した。料金は無料。顧客はスマートデバイスにアプリをダウンロードし、話しかけるだけで目的の情報を調べることができる。NTTドコモの音声アシスタントアプリ「しゃべってコンシェル」と同じ要素技術を活用して実現した。

 狙いは、顧客の利便性向上。アプリに話しかけるだけなので、高齢者や子供をはじめ、誰でも簡単に使える。従来のように案内カウンターに行かなくても、どこでもすぐに必要な情報を得られる。本格的な展開はこれからだが、今後は発話ログを分析してマーケティングに活用したり、空港施設や各種サービスの改善に役立てたりする予定である。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら