TOPSoftware > Androidアップデートを迅速化するProject Tre...

Software

Androidアップデートを迅速化するProject Treble、その効果は(下)

2019/03/29

JR Raphael Computerworld

 Project Trebleとは何か。これを説明しようとすると、技術的で難解な話に陥りがちだ。

前回から続く)

Credit: Google

 米国から見たAndroid端末の代表的メーカーに関して、Android 9 Pieへのアップグレードの対応状況を筆者が2019年2月に分析したところ、以前のバージョンの時より状況が改善していたメーカーは皆無に近かった。むしろ有意に悪化したメーカーも見られた。

 目に留まったのは韓国Samsungの例だ。Pieへのアップグレードは、Oreoの時に比べて所要期間が多少短くなっていた。しかし、それをTrebleの手柄と捉えるのは難しい。新バージョンのOSの登場から、米国のフラッグシップモデル向けアップデートのリリースまで、Oreoは213日を要したが、Pieは177日だった。36日短縮というのは確かにそれなりの成果だが、Trebleで期待される90日からすると、かなりの開きがある。

 その前の年を見ると、Nougatを当時のフラッグシップモデル向けにリリースするまでの期間は179日で、Pieの時とほぼ同じだった。さらにさかのぼると、Marshmallowは155日、Lollipopは105日だった。つまり、MarshmallowやLollipopの頃はまだ比較的ましだったのが、Nougatでは少々時間がかかり、Oreoでは輪をかけて遅くなったが、PieではNougatと同程度まで戻った、ということだ。

↑ページ先頭へ