TOPNetwork > ビッグデータ時代のマーケターに必要な要素は(前)

Network

ビッグデータ時代のマーケターに必要な要素は(前)

2016/11/15

Sarah K. White CIO

 企業には、ブランドや製品があり、自社の中核にある使命への包括的な意識がある。こうしたものを生かすのがマーケターの仕事だ。その役割を果たすうえで、現在のマーケターにとっては、データ分析がますます重要な意味を持つようになっている。データを分析すれば、トレンドや、進行中のキャンペーン、うまくいかなかった施策について、リアルタイムで洞察を得ることができる。

 「現在のマーケターは、数字や指標値に対して、これまでにないほど敏感になっている。マーケティングキャンペーンの成否は、データを分析できるかどうかによって変わる。また、購買者や顧客の言動から、実践に生かせる洞察を引き出し、それを基に、継続的なマーケティング活動を最適化できるかどうかによっても成否は変わる。現在のマーケターたちにはそのような認識がある」と、米Act-On SoftwareのCMO(最高マーケティング責任者)、Michelle Huff氏は言う。

↑ページ先頭へ