TOPNetwork > ネットワークチームとセキュリティチームの協力を促すには(前)...

Network

ネットワークチームとセキュリティチームの協力を促すには(前)

2016/09/13

Sarah K. White CIO

 ネットワークチームもセキュリティチームもIT部門の一員で、攻撃を受けた際に力を合わせる必要があるとはいえ、目的や期待はそれぞれ異なる。しかし、いざデータ侵害やセキュリティ上の脅威に見舞われた時には、両チームが協力して、一刻も早い対応を目指す必要がある。ネットワークがいっそう複雑になっている現在はなおさらだ。

 ネットワークチームとセキュリティチームが必ずしも同じ目標に向かって進んでいないというのは、意外なことではない。結局のところ、ネットワークには速さと効率性が求められるのに対し、セキュリティで肝心なのは、歩みの速度を落とし、セキュリティ対策を満たすための追加的な手順を導入することだからだ。

 どちらのチームもIT部門の一員で、攻撃を受けた際に力を合わせる必要があるとはいえ、目的や期待はそれぞれ異なる。しかし、いざデータ侵害やセキュリティ上の脅威に見舞われた時には、両チームが協力して、一刻も早い対応を目指す必要がある。ネットワークがいっそう複雑になっている現在はなおさらだ。

 「今や、両チームの足並みをそろえることは、これまでにないほど重要だ。企業のネットワークがますます複雑化する一方で、セキュリティ問題が以前より頻発している」と、カナダSoftchoiceのCiscoソリューション担当ディレクター、David Vigna氏は言う。

↑ページ先頭へ