TOPマネジメント > Apple、著名陰謀論者のポッドキャストを削除

マネジメント

Apple、著名陰謀論者のポッドキャストを削除

2018/08/08

Jason Cross Macworld

 米Appleは、著名な陰謀論者であるAlex Jones氏と、同氏のサイト「Infowars」が配信していたポッドキャスト6種類のうち、「The Alex Jones Show」「War Room」など5種類を、「iTunes」と「Podcast」アプリから完全に削除する措置を講じた。同氏の系列のポッドキャストで残っているのは、「RealNews with David Knight」のみとなった。

Credit: Infowars

 Jones氏は長年にわたって陰謀論を喧伝してきた人物で、最近は激しい非難を受けていた。有名なところでは、サンディフック小学校銃乱射事件はでっち上げであるとの主張や、ストーンマンダグラス高校の生徒たちは金で雇われた「クライシスアクター」だとの主張を展開していた。また、それ以上にとっぴな説を広めたことも多々ある。例えば、ピザゲートやケムトレイル、さらには9.11の同時多発テロ事件や新世界秩序に関する陰謀論の数々だ。

 だが、AppleがJones氏を問題視したのは、こうした主張に関してではない。Appleの措置の重心は、Infowarsのコンテンツが真実かどうかという点ではなく、ヘイトスピーチを展開したり暴力をあおったりする同氏の習性にある。米BuzzFeed Newsへのコメントで、Appleは次のように述べている。

↑ページ先頭へ