英国のLGBT(同性愛者、両性愛者、トランスジェンダー)権利擁護団体Stonewallは、LGBTの従業員に対する平等な扱いやインクルージョンに関する英国の企業および団体のランキング「UK Workplace Equality Index」の2019年版を発表した。

Credit: IDG

 トップ100にランクインした企業や団体のうち、民間企業は34社で、そのうちテクノロジー企業という区分では富士通と米ThoughtWorksの2社のみだった。また、別の区分でランクインした中で、テクノロジーと関係が深い企業には、英Vodafone、仏Capgeminiの英国事業(Capgemini UK)、蘭KPMGの英国事業(KPMG UK)などがあった。

 富士通は、昨年の100位から、今年は34位に上がった。昨年は、テクノロジー企業でランクインしたのは同社だけだった。

 今年で15回目となったこのランキングには、「ポリシーと福利厚生」「従業員のライフサイクル」「LGBT従業員のネットワークグループ」「協力者とロールモデル」「首脳陣」など、評価の尺度が10項目ある。これらの項目に関して企業や団体が自ら提出した情報と、従業員に対してStonewallが秘密裏に実施したアンケートに基づいて、ランキングが決まる。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら