100円ショップでは、他店で数倍の価格で販売されているような商品も置いてある。こうした100均グッズ(100円ショップの商品)の中から、サーバールームやスマートフォンに使えるグッズを見つけた。さらに、100円ショップで100円以上で販売されている、ちょっとお高いけど業務に役立つグッズがあったので、こうした商品も一気に紹介していこう。

サーバールームグッズ

(撮影:スタジオキャスパー)
[画像のクリックで拡大表示]

 サーバールームでの業務に役立ちそうな100均グッズが複数見つかった。いずれも、サーバールーム向けに販売されているものではないが、使ってみると便利だ。

 まずは温度管理に使える温湿度計。温度と室温を測れる。裏面に磁石があり、金属製のラックに取り付けられる。

 ワイヤーロックは、自転車用に販売されていたが、ラックのトビラや保管庫などの予備錠に使える。指定された4桁の数字で開錠するタイプなので、人の出入りがあったときは、100円なので買い換えたほうがよいだろう。

 サーバールームで重宝しそうなのが、LED小型ライトやUSBライトだ。サーバールームには、暗い場所が多い。LED小型ライトをサーバールームの鍵などに付けておくとよいだろう。USBライトは、管理用ノートパソコンに取り付けて使う。キー配置が見えて、打ち込みやすくなるだろう。

この先は有料会員の登録が必要です。「日経NETWORK」定期購読者もログインしてお読みいただけます。今なら有料会員(月額プラン)は12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら