みなさん、モバイルしていますか?コラム「モバイルライフ応援日記」の連載を担当している伊藤浩一です。

 2017年もそろそろ終わりますね。今年も沢山のモバイル機器を活用することができて、幸せな一年でした。本当にモバイル機器が好きなんだなあと痛感した1年でもあります。

 2017年に利用したモバイル機器はスマートフォン、タブレットが中心です。下半期に発売されたiPhone X、Galaxy Note 8は、ハイエンドスマートフォンとして活用しやすく、引き続き愛用しています。スマートウォッチも、良いなと感じる製品が出てきました。カシオの「PRO TREK Smart」や中国ファーウェイの「HUAWEI Band 2 Pro」を導入して、便利に利用しています。

 ほかにも多くのスマートフォンやタブレットなどを利用させてもらいましたが、特に印象に残った1台は中国GPD Technologyの「GPD Pocket」でした。7インチ画面でWindows 10を搭載したミニノートPCです。連載でも紹介しました。

7インチ画面のGPD Pocket(左)と12.3インチ画面のSurface Pro(右)
(撮影:伊藤 浩一、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)は12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら