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ユーザーITの破壊と再生

高岡 将=リクルートテクノロジーズ
日経SYSTEMS

目次

  • 結果より期待で評価 メンバーが成長を実感できる

     最近、「働き方改革」という言葉を耳にする機会が多くなりました。筆者の周りでも、イベントや勉強会をはじめ、採用面談などでもよく聞かれるようになってきました。しかし「御社はリモートワークに対応しているのか」「副業は行ってもよいのか」「社内の環境はどうなっているのか」などと聞かれると、少し違和感を覚えま…

  • “リクルート流”SREでインフラとアプリの壁をなくす

     数年前から聞かれるようになった「SRE(Site Reliability Engineering)」というキーワード。米Googleの組織名が発祥といわれます。リクルートでは、自分たちなりのSRE組織を作り、サイトのサービスレベル向上に日々取り組んでいます。

  • 内製のこだわりを捨てパートナーとの関係を築く

     「SI不要論」などといった物騒な言葉を耳にすることがあります。この言葉には、「SI企業はユーザー企業よりも腰が重い」「新しいチャレンジは、ユーザー企業が自分たちでやればよい」といった意味が含まれています。

  • 新技術を推進できる組織がモチベーションを高める

     自社のサイトに最新技術をいち早く適用して成果を出す─。エンジニアは、技術という観点でプロダクトに貢献したり、既存システムにコストメリットを出したりすることが、一つのモチベーションになります。しかし現実には、なかなかそれを実践できないことが多いもの。

  • 強制的なローテーションで強い組織を作る

     破壊と再生を繰り返して組織を成長させていくことは、働き方も含めて組織の活性化を促します。しかしながら、そもそも組織が“永く続く”ためにはどのような要素が必要なのでしょうか。今回は、人に焦点を当てます。

  • 新たなやり方を定着させる三つの要素

     組織が従来のやり方を変えるタイミングには、「新しい取り組みを行うとき」と「既存のやり方を変更するとき」という二つがあります。特に後者は、これまでメンバーが慣れてきたことを変えてしまうため、非常に大きな労力が必要になります。

  • 勉強会やコミュニティーの情報だけに流されない

     どこの企業でも今、コミュニケーションが重要なことは認識しているでしょう。特に、組織が変革を必要とするような成長に向かっている場合、組織のコミュニケーションが粗末では求める成果は得られません。ただ、素晴らしいコミュニケーションを実現できている組織は、ほぼ皆無でしょう。今回は、筆者が感じるコミュニケー…

  • メンバーに「任せる」ための環境作り

     リーダーがメンバーに期待する内容とメンバーの認識が一致していれば、高いパフォーマンスを得られます。しかし実際には解釈が異なり、違和感やストレスを感じます。そしてメンバーは、「なんとなく仕事をしてしまう」という結果になります。この差は一体どうして生まれるのでしょうか。

  • 考え方を変えて一気に状況を変える

     「組織が新たな取り組みを受け入れ、再生、加速していく」。新たな取り組みを受け入れる過程では、チーム内で混沌とした状態が生まれます。今回は、従来の考え方を変えて、一気に混沌から抜け出した話を紹介します。

  • 新たな状況に対応して企業文化を成長させる

     どの企業も企業文化を持っています。リクルートも「起業家精神」「圧倒的な当事者意識」「個の可能性に期待し合う場」を企業文化として掲げています。このような企業文化をいかに日々の業務遂行や組織マネジメントに活かせるか、重要であることは言うまでもありません。

  • 良い環境を生かすも殺すもリーダー次第

     筆者の会社では昨年、インフラ部隊で利用するコミュニケーションツールを移行しました。具体的には、チャットツール「Slack」、プロジェクト管理ツール「JIRA」、企業向けWiki「Confluence」を利用する環境を構築しています。今回は、コミュニケーション環境の破壊と再生についてお話しましょう。

  • 新技術に振り回されない組織を作る

     ネットビジネスであれエンタープライズであれ、ITを活用したビジネスは日々成長、拡大しています。筆者が所属するリクルートグループが提供するサービスを見渡してみると、新しいものもあれば、古くから広く知られているものもあります。新しいサービスでは、新技術、新しい技法や運用などが積極的に取り入れられていま…

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