働く女性の多くが今後、在宅勤務やテレワークを活用するようになる。そんなとき、私たちにできることはないだろうか──。

 自社でも働き方改革に取り組む資生堂の社員が結集し、2016年10月、ユニークなデジタル施策が生まれた。Web会議の画面に映る参加者の顔に自動でメークしたり、顔色を補正したりできるアプリ「TeleBeauty(テレビューティー)」だ。日本マイクロソフトの協力を得て、Web会議もできる統合コミュニケーションサービス「Skype for Business」と連携して使えるようにし、資生堂の社員向けに利用を始めた。

「TeleBeauty」の画面例
(出所:資生堂)
[画像のクリックで拡大表示]

 TeleBeautyを試しているのは、資生堂の社員だけではない。日本マイクロソフトが2016年10月に実施したキャンペーン「働き方改革週間2016」に参加した企業4社の社員にも使ってもらった。「オンライン会議が楽しくなった」「Web会議で顔が映る抵抗感が少なくなった」「普段とは違うメークができて楽しい」など好評だったという。

この先は有料会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら