閉じる

日経情報ストラテジー データサイエンティストの本音

日経情報ストラテジー

目次

  • 分析使われない無念 仕組み作りで晴らす

    TMJ 事業推進本部競争力開発室/辻 良紀氏

     当社はコールセンターやBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)などのサービスを手掛けています。顧客企業の競争力を高めることを目指して、「競争力開発室」を4年前に設立。私はここでデータ分析を担当しています。

  • スシローでの経験基にマーケティングBPO目指す

    カスタマー・コミュニケーションズ 社長室長/田中 覚氏

     2015年11月に回転すしチェーンのあきんどスシロー(大阪府吹田市)から、POS(販売時点管理)データ分析を専門とするカスタマー・コミュニケーションズ(東京・港)に転じました。

  • 新天地でオムニチャネル ブランド体験を「3D化」

    オイシックス 統合マーケティング室長/奥谷孝司氏

     2015年10月16日に、18年間在籍した良品計画からオイシックスに転じました。COCO(チーフ・オムニチャネル・オフィサー)という肩書きで、オムニチャネル戦略を推進します。「これからはCOCO(ココ)谷と呼んでください」と周囲に言っています(笑)。

  • データ分析は面白い 定石にはない新発見

    freee データマイニングエンジニア/坂本 登史文氏

     会計ソフトのクラウドサービスを提供するfreee(フリー)で、グロースチームのリーダーを務めています。freeeのアカウント数は3月末時点で30万事業所に達し、ここ1年で約4.5倍と急激に成長しています。この急成長を今後も持続させていく使命を担うのが、我々グロースチームのメンバーです。

  • しきい値の設定が肝 偏差値で判断を容易に

    ワークマン 分析チームマネジャー/長谷川 誠氏

     全国に約740店の作業服販売店チェーンを展開する当社は、店舗を指導するスーパーバイズ部に「分析チーム」を置いています。

日経 xTECH SPECIAL

What's New!

経営

クラウド

アプリケーション/DB/ミドルウエア

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る