NTTコムウェアの東日本支店は「なぜなぜ分析」を活用し、ヒューマンエラーに起因するミスやトラブルを撲滅しようとしている。

 2015年度からなぜなぜ分析の研修を開始。分析スキルの習得に励んでいる。研修の講師を務めるのは、マネジメント・ダイナミクスの小倉仁志社長である。

なぜなぜ分析研修の様子。自分たちの実際の課題を持ち寄って実施
(出所:NTTコムウェア)
[画像のクリックで拡大表示]

 小倉氏は独自になぜなぜ分析を体系化した。様々なコツがあるなかで、東日本支店が特に目を付けたのが「いきさつフロー図」である。小倉氏のなぜなぜ分析には必ず登場する重要なツールだ。

いきさつフロー図が書ければ、原因が見える

 ヒューマンエラーをなくそうと、原因を「なぜ?」「なぜ?」と掘り下げていく過程で、最終的にミスや事故に至った「いきさつ」を時間軸に沿ってフロー図で表現したものがいきさつフロー図である。

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら