キャンドゥは、全国に971店舗(2016年8月末現在)を構える大手100円ショップチェーン店だ。店舗には、台所用品や文具など、実用的な製品が多く陳列されている。

 デジタルグッズも豊富だ。キャンドゥのWebサイトには通販ページもあり、まとめ買いのみだがネットでも商品を注文できるのが面白い。今回はキャンドゥで売られているデジタルグッズを、ランキング形式で紹介しよう。

キャンドゥは、全国に1000店舗近く存在している。渋谷や新宿といった繁華街にも店舗があり、外国人観光客で賑わう
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]

5位:メモキャッチ

 5位に選んだのは、「メモキャッチ」と呼ぶ文具。紙の資料や名刺などを挟む、樹脂製のクリップだ。固定するための両面テープが貼れる場所なら、どこでも取り付けられる。ディスプレイの脇に取り付けて紙の資料を挿し込めば、資料を見ながらパソコンで作業しやすい。

「メモキャッチ」は両面テープで固定できる樹脂製のクリップ。3個入りで価格は108円
[画像のクリックで拡大表示]

 また、メモキャッチで使われる樹脂は柔らかいため、紙以外のものも挟める。例えばUSBケーブルやLANケーブルなど机の上に転がっていた使わないケーブルを、メモキャッチで挟んで整理する使い方もある。

メモキャッチは樹脂が柔らかいため、ケーブルも挟める
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら