この道20年選手になろうとしているプロジェクトマネジャー(プロマネ、PM)の宇佐木さん。ウェブシステムを作る小さいIT会社に勤めており、現在は○○植物園、××博物館、△△商店街の三つのプロジェクトを抱えています。

 20代の頃にこの会社に転職して以来、多くのプロジェクトを担当してきました。ですが、このところトラブルが続いているようです。

 

システムエンジニア(SE)虎岡:ウサさん、この間頼まれた○○植物園のアクセスログの一覧できたけど、ものすごく時間がかかったよ。このシステムを実装したのって、外注先の荒川さん(プログラマー)だと思うけど、資料が何もないんだよ。アクセスログがどこにあるか分からないし、何というファイル名かも……。とにかく出しておいたから、あとはよろしく。

宇佐木:ごめんごめん。荒川さんにはいつも言ってるんだけど。なかなかドキュメント書いてくれないんだよ。

SE虎岡:ちゃんと伝わってるの?こないだ荒川さんと話した時、分かってなさそうだったよ。もう、こういうのは嫌だよ。時間ばっかりかかって。××博物館の案件が、ここ2日は止まってるよ。

宇佐木:ごめん。もう一回言っておくよ。じゃあ、お客さんにメールしておくね。○○植物園にメールメールと…。

鹿野(PM補佐):宇佐木さん、××博物館から電話で、データの移行作業してもらってるシステムに一つしか画像が入らないけど、二つ目以降はどうするのかという問い合わせが…。

宇佐木:あ!そういえば、画像は五つ入るようにって要望だった。

鹿野(PM補佐):このシステム、一つしか画像入れるところないですよ。

宇佐木:先方には、今はプロトタイプなんで、後日五つ入るようになりますって言っておいて。

SE虎岡:ちょっと待って、××博物館の件、画像五つとは聞いてないよ!既存のサイトには、二つ以上の画像のあるページはなかったはず。荒川さんは、この件知ってるのかな。作り方によっては、今から画像五つに増やすのは厳しいよ。

宇佐木:うーん。困った…。あ、○○植物園の人からメールで、さっきのアクセスログの見方がわからないんだって。500とか501とか84って数字が良く出てくるけど、これは何?

SE虎岡:え、そのまま送っちゃったの?俺も分からないよ。荒川さんに聞いてみないと。中身確認してから送ってよ!

鹿野(PM補佐):荒川さん、一週間夏休みでエチオピア旅行に行っちゃった。連絡つくかなあ…。

図1
適当によろしく、ではどこかでトラブルが起こる
[画像のクリックで拡大表示]

中小企業のプロジェクトは常に炎上している?

 宇佐木さんのプロジェクトは、かなりこげ臭いことになっているようですね。

 探し出したアクセスログは見方がわからず、プログラマには伝えるべきだった仕様が伝わっていません。

 しかも、キーマンである外注プログラマー(PG)の荒川さんは、現在旅行中で連絡がつかないようです。

 中小規模の会社の場合、プロジェクトはひんぱんに炎上します。常に炎上していると言っても、大げさではないほどです。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら