次のレベルになるにはどれくらいの経験が必要?
イラスト:ハタパグ
[画像のクリックで拡大表示]

 チームに「戦うポリシー」を示し、仕事の優先度づけの仕組みも定着させた舞子。おかげで、2人の部下は、だいぶメリハリを意識して動けるようになってきた。

 そんな中、すけさんがぼそっと言った。

 「そろそろ、もう少し難しい仕事もしたいですねぇ」

 いつも穏やかな、すけさん。バリバリと突き進むタイプでは決してないが、向上心はあるようだ。

 リーダーの舞子としても、難易度の高い仕事を部下にやってもらえたら助かるし、ある程度難しい仕事も自律的に判断できるよにうになってほしい。なにより、すけさんの向上心を大事にしたい。

 しかし、3年目のすけさんにいろいろ任せるのは、まだ早い。

 では、すけさんがどうなったら、より難易度の高い仕事を任せられるのか?舞子自身、明確な答えがない。

 ――困ったな、このままではいつまでたっても部下が育たない…

 舞子は考え込んでしまった。

主な登場人物の紹介

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら