この連載では、仕事で勝てる「ビジネス文章力」をテーマにしている。良いビジネス文章を書きたいなら、単に礼儀作法を知っているだけではダメである。ビジネススキルを向上させること、これが良いビジネス文章を書くための条件である。

 当文章治療室では、筆者がこれまで実務現場で経験してきたケースを使い、さまざまな文章力不足を「病」にたとえ、治療というコンセプトで、スキルアップの具体的方法について紹介する。

 この連載は読者より「内容が簡単」「新人向けレベル」「参考にならない」などの意見がある。確かに読めば分かる簡単な内容であるが、多くの人は簡単に書けないのが実情である。読めても書けないのがビジネス文章の難しいところなのだ。

 「ここで紹介するレベルの文章をスラスラ書けること。それを部下や後輩に正しく教えることができること」これが本連載の目指すところである。読めるから書けるだろうと考えずトレーニングを続けることがビジネス力の向上につながる。

 今回は「解決策深度不足」の治療である。仕事では上司、上長に仕事上の課題の解決策を問われることが多い。これに対する報告をする側は課題を分析し、上司や上長の「求める解決策の深さ」を把握し解決策を提案する必要がある。

 重要なのは、自分が解決策と思っていることが、上司や上長の求めるレベルに達しているかを確認することだ。報告者の考えた解決策が上司や上長の視点では浅い解決策であり、もっと深い解決策を報告すべきであるのに、それができていない報告者も多い。

 報告者は自分の経験だけでなく、社内外の有識者の知見や他のさまざまな情報を収集し、検討をして、上司や上長が解決策と考える十分な深さを持った解決策を報告する必要があるのだ。

 課題の解決策の報告では、このようなことが欠かせないのだが、これができていない文章が多い。このような文章は上司の不満につながり、仕事の評価も低くなる。今日の患者さんも、そういう人だった。

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