みなさん、モバイルしていますか? 今年も新型iPhone発売の季節がやってきました。毎年、予約や購入が殺到するiPhone発売ですが、2015年モデルのiPhone 6s/6s Plusはどうだったのでしょうか(図1)。実際に予約、販売初日に購入しましたので、レポートします。

図1●2015年モデルのiPhone 6s
[画像のクリックで拡大表示]

 iPhone 6s/6s Plusの予約日は、3キャリア同時の2015年9月12日16時1分に設定されました。店頭予約もオンライン予約も同時に開始です。私は、量販店の店頭で予約日前日にもらったチラシから、オンライン予約を実施しました(図2)。今回、予約したのはソフトバンクです。

図2●量販店で配布していたチラシ
[画像のクリックで拡大表示]

 チラシのQRコードからアクセスすると、iPhoneの予約サイトが表示されました(図3)。

図3●iPhone予約サイト
[画像のクリックで拡大表示]

 今回は、機種変更を選択します。16時1分より前にアクセスすると、さすがに表示されませんでした(図4)。

 そして、いよいよ予約開始の16時1分になりました。毎年の例ですと、ここでサイトにアクセスできずに苦労をしています。しかし、今年は、すぐにつながりました。結果的に、16時4分には予約が完了(図5)。こんなにスムーズに予約ができたのは初めてですね。

図4●16時1分より前の予約サイトの様子
[画像のクリックで拡大表示]
図5●16時4分に予約確定の画面
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら