今回は「みんなのラズパイコンテスト」の三つの受賞作品を紹介します。優良賞を受賞した辻 勝規さん(専門学校生)と山本 晃平さん(高等専門学校生)、横堀 雅之さんの作品です。

[優良賞]辻 勝規さん(専門学校生)
映像をVRゴーグルで見ながら操作を楽しむ
「RaspberryCar」

 「RaspberryCar」は、ラジコンカーにWebカメラとWiFiドングルを接続したラズパイを装着し、その映像をVRゴーグルで視聴しながら操作を楽しむ作品です(図1)。VRゴーグルは、米Google社が公開した「Project Cardboard」の設計図を基に作成しています。このゴーグルは、段ボールと100円均一のレンズで手軽に作れるのが特徴です。

図1●VRゴーグルを装着して操縦を楽しむ「RaspberryCar」
[画像のクリックで拡大表示]

 カメラで撮影した画像は、ラズパイからWiFi経由でWebサーバーに送られ、VRゴーグルに装着したAndroidスマートフォンのディスプレイでWebブラウザーを使って視聴します。画像は2分割で表示され、立体的な映像を楽しめます。

 ラジコンは、もう1台のAndroid端末上のアプリケーションで操作します。ラジコンに搭載したArduinoとBluethoothで通信して、車両を動かします。ラズパイによる画像送信部分は独立しているので、ラジコンカーだけでなく、ラジコンヘリコプターや船など、好きなものに装着すれば、いろいろな視点をVRゴーグルで体験できます。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら