今回は「みんなのラズパイコンテスト」の三つの受賞作品を紹介します。優秀賞を受賞した斉藤 辰一郎さんと松本 浩司さん、catsinさんの作品です。

[優秀賞]斉藤 辰一郎さん
音声認識で天気予報をしゃべる
「お天気ロボット・ラズベリ」

 「お天気ロボット・ラズベリ」は、声をかけると音声認識で全国の天気予報を調べて教えてくれるおしゃべりロボットです(図1)。

図1●お天気ロボット・ラズベリ
[画像のクリックで拡大表示]

 ロボットに搭載するUSBカメラ内蔵マイクによって音声を録音し、音声ファイルをクラウドサービスに送ってテキストに変換して音声認識します。そして認識した音声情報に基づいて、さまざまな機能を実行します。例えば、「明日の東京の天気は」と聞くと、インターネットから気象情報を取得して「明日の東京の天気は晴れです」などと答えます。週間天気予報や地域の天気概況、過去何十年分の天気情報、高度2万メートルの高層気象まで教えてくれます。気圧・温度センサーを搭載しているので、今いる場所の気圧や気温も聞くことができます。

 そのほか、音楽やラジオを流してくれたり、検索機能でいろんなことを教えてくれたりします。USBカメラで静止画像を撮影してメールで送信することも可能です。ロボットは音声によって操作するほか、Webの画面や電子メールから遠隔操作することもできます。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら