江戸時代の浮世絵が近代西洋画壇に影響を与えたように、日本のアニメが米国のポップカルチャーの一部となっている。アニメは米国で独自の成長を遂げている。シリコンバレーでは、アニメの手法を取り入れたデジタルアートで、若い起業家が画期的な事業を始めた。

[画像のクリックで拡大表示]
出典: ArtCorgi (Crespella作)

デジタルアートで肖像画製作

 ArtCorgiという新興企業で、著名なアクセラレーター(ベンチャーの成長を加速させる組織)500 Startupsから巣立って、デジタルアート事業を始めた。ArtCorgiはモダンなタッチで肖像画を制作するビジネスを展開。利用者は写真をアップロードし、構成を指定すれば、コンテンポラリーな肖像画を製作できる。上の写真がその事例で、新郎新婦の肖像画で、結婚式の招待状に使われた。柔らかいタッチのイラストで、手作りの温もりを感じる招待状となった。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は登録月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら