直井研究員(以下、直井):所長!不安です~。

平野所長(以下、平野):どうしたんだい?何が不安なのかな?

直井:パソコンの電源が入るか不安です。メールがちゃんと届くか不安です。メールの内容がちゃんと伝わるか不安です。ご飯がおいしく食べられるか不安です……。それから、それから……。

平野:なんだい?不安だらけじゃないか。しかも意味の分からない不安まで。

直井:ちょっと言ってみただけです。不安って、感じようと思ったらいくらでも生まれてくるなぁって。考えたらキリがありません。

平野:随分、想像力が豊かだなぁ。ご飯をおいしく食べたいなら、おいしいと信じて食べたらいい。おいしく食べられるように体調を整えたらいい。パソコンの電源が入るか不安だったら、まず入れてみたらいい。

直井:不安になっても、何も解決しないですからね。

平野:随分まっとうな意見じゃないか。それにしても不安がどうしたのかな?

直井:ビジネスメール実態調査2016の回答を見ていて「不安」という漠然としたものとみんな戦っているんだなぁって。

平野:まあ、自分のメールは正しいか、人に迷惑をかけていないか、不快にさせていないか。メールは単なる情報伝達の手段ではなくコミュニケーションの手段だ。そうなると考えなくてはいけない要素も増えていくね。よし!では今日は、その不安の正体に迫り撃退方法を考えていこう!

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら