Appleは健康管理アプリ「Health」を発表した。Healthはウエアラブルで収集した情報を一元管理するダッシュボード。分類科目に「Galvanic Skin Response」という項目があり、健康管理のキーワードとして注目を集めている。

[画像のクリックで拡大表示]
出典: Galvanic

バイオセンサーでストレス管理、ゲームで計測

 Galvanic Skin Responseとは、皮膚の電流の流れやすさを計測する手法で、健康状態をモニターするために利用される。アイルランドのダブリンに拠点を置くGalvanicは、社名の通りこの手法で健康管理を行う技術を開発。「PIP」という製品名で、指でつまんでストレス・レベルを測定する(上の写真、右側のデバイス)。PIPは、個人が感じているストレスをリアルタイムで計測し、精神状態を可視化する。さらに、PIPを使ってストレスレベルを下げるトレーニングを行うこともできる。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら