ブログやメディアに書いた記事を多くの人に読んでもらうためには、大きく3つの方法があると言われています。

 1つめはSEO

2つめはブログやメディア自体のファンになってもらい、更新を知らせることで定期的に訪問してもらうこと。

そして、3つめがソーシャルメディアによる拡散。記事にFacebookやTwitterのソーシャルボタンを付けるのはもはや当たり前になっていますよね。

 そんなソーシャルボタンの中にある「はてなブックマーク」(はてブ)


 当ブログにも設置しているこんなボタン。デフォルトで付いていることも多いのでよく目にすると思いますが、これがいったいどんなサービスで、ソーシャルによる拡散にどう貢献しているのか、実はよくわかっていない人も多いのでは?

 2005年にスタートしたはてなブックマークは今年で10週年を迎えます。節目の年を記念して今回は、はてなブックマークのキホンと効能について解説していきたいと思います。ソーシャルバズを狙う企業や個人にとって、はてなブックマークがもたらすメリットを看過することはできません。なぜ他のソーシャルボタンに比べ拡散力が高いのか、しっかりと理解しておきましょう!

   ■目次

    • そもそも「はてなブックマーク」って、何?
    • なぜ「はてブ」されることが重要なのか?
    • 人気エントリーの取り上げてもらうには

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら