スマートフォンでの“自撮り”が全盛の昨今、20代の女性を中心に大ヒットしているアプリがある。サイバーリンクの子会社、パーフェクトが提供する「YouCam(ユーカム)メイク」というバーチャルメークアプリだ。アプリ内でアイシャドウや口紅などのメークグッズを選ぶと、スマートフォンのインカメラに写った顔にリアルタイムでメークを施して、写真や動画を撮影できる。あらかじめ撮影しておいた写真にメークすることも可能だ。

 2014年8月のリリースから2年ほどの間に世界で合計2億ダウンロード、国内だけでも330万ダウンロードを突破。月間のセッション数は270万セッションと使用率も高い。

元のサンプル写真。画面下のリストからメークパターンを選択する
[画像のクリックで拡大表示]
1940年代の女優風メーク「40sメイク」を選んだ。写真にメークするだけでなく、インカメラで写した自分の顔にもリアルタイムでメークできる
[画像のクリックで拡大表示]

 YouCam メイクは単なる自撮りアプリや画像加工アプリではなく、化粧品ブランドとコラボして、化粧品に関する情報収集、情報発信の場にもなっているのが特徴だ。かわいく加工した自撮り写真をシェアすることはもちろん、有名化粧品ブランドの新製品をアプリ上で好きなだけ試すことができる。また、ユーザー自身が自分が使用しているメーク用品の情報やハウツーを発信できるソーシャルメディア機能も持っている。

 YouCam メイクの機能やビジネスモデルなどについて、パーフェクトの磯崎順信社長と営業担当の中川良子氏に聞いた。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら