例年通り、秋に新しいiPhoneが登場するが、それと同時にiOSも新しくなる予定だ(関連記事:iPhoneが大きく進化、「iOS 10」4つの注目点とは?)。近年はiOSが新しくなっても代わり映えしないと感じる人が少なくないだろうが、それは仕方がない。実は、iOSだけでなく、AndroidもWindowsもあまり変わらない。OSが進化するほどに実装できる新機能は少なくなるし、作り手としても使う人が増えてくると慣れ親しんだ操作性を簡単に変えにくくもなるからだ。

 今回、パブリックベータ版を一足先に試したが、現時点で、見た目はあまり変わっていないものの、機能はかなり強化されているし、使い勝手も良くなっている。全貌はアップルのウェブサイトに記載されているので、今回は、僕が使ってみて感じた良しあしを見ていこう。

右にスワイプすると表示された検索画面が大きく変わり、iOS 10ではアプリの通知をまとめて呼び出せるようになった
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら