筆者はAndroid OSやAndroid OSを搭載した端末がかなり好きな方である。いや、常にカバンに4種類以上のAndroid端末(Xperia、IS01、DELL Streak、GALAXY Sなど)を入れて持ち運んでいることを考えると、一般的な基準で言えば「ものすごく好き」な部類に属するのかもしれない。懐事情さえ許せば、あと2~3台くらい最新のAndroid搭載スマートフォンやタブレット端末を購入して持ち運びたいと思っている。

 そんなAndroid好きの筆者なので、日常的に複数の端末をいじり倒していて「これはヘンじゃないか?」と思ったり、「何でこんな機能が備わっていないのか」などとボヤいたりすることがよくある。iPhoneと比べて使いにくいとか、使いやすいとかいう話ではない。OS単体として見た場合に、足りないと感じたり不満に思ったりする基本機能や仕組みがいくつかあるのだ。かつてネットワーク技術専門誌の記者をしていたこともあって、特にネットワーク周りでそう思うことが多い。

 そこで今回の記者の眼では、筆者の独断と偏見による「Android OSの基本機能に関する不満」をまとめて紹介したい。Android端末の速度や処理性能に関しては、それほど不満を感じることがないレベルに到達している。このため、少なくとも筆者にとっては、ここで紹介するような不満が解消できれば、Androidに対する基本的かつ大きな不満はほぼなくなることになる。

 なお、以下に挙げる不満の中には、ひょっとしたら端末によっては独自の機能拡張などによって対応済みといったものもあるかもしれない。あくまでも現時点で市場に出ている一般的なAndroid OS搭載端末を利用するうえでの話であるということを最初にお断りしておく。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は登録月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら