調査内容 主要インテグレータへの満足度(その5:運用サービス力)
調査時期 2009年9月中旬~下旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 3215件(1127件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数


 日経マーケット・アクセスが企業情報システム担当者を対象として,2009年9月調査で国内の主なシステム・インテグレーター(SIer)の「運用サービス力」に対する利用者の満足度を聞いた。NECフィールディング/日立電子サービス(電サ)/富士通エフサス(Fsas)の3社の首位争いから,前回2009年3月調査でFsasが12位(65.7%)に転落。今回もFsasはトップ3復帰ならず67.3%で8位に終わった。

 一方首位争いは,前回2009年3月調査でNECフィールディング(78.9%)に9ポイント近い大差を付けられた電サが巻き返し,満足率75.9%でNECフィールディング(73.7%)を上回り前々回2008年8月調査(電サ76.6%対フィールディング74.8%)以来のトップに返り咲いた。

 3~7位グループには,今回大きく評価を上げたJBグループ(69.2%。前回は48.6%で有効回答数30以上を得た評価対象企業36社33位)と,ネットワンシステムズ(69.0%。前回は65.6%で12~13位グループ),NECネッツエスアイ(68.9%。前回調査では評価対象外,前々回調査は回答数30未満),IIJグループ(インターネットイニシアティブ,IIJ-Techなど,68.7%。前回は69.8%で同率4位),伊藤忠テクノソリューションズ(CTC,68.5%。前回は64.0%で15位)の5社がほぼ横並びで,Fsasを上回った。

電サの満足率トップ奪還に対し,日立製作所は45社平均を下回る

 今回の調査で新たにSIerとしての評価対象リストに加えたコンピューター・メーカー大手(下の「■調査概要」参照)は1社もトップ10に入れず,NEC(各地域支社)の65.8%で11位が最高だった。

 NECの営業ビジネスユニット(大手企業担当営業,62.9%)は15位,富士通(62.5%)は16位。日本ヒューレット・パッカード(旧EDSジャパンを含む,61.8%)は17~19位グループ,日本IBM(60.8%)は22~23位グループ。日立製作所(56.8%)は45社の平均満足率(60.4%,前回2009年3月調査は有効回答数30以上の36社平均60.5%,前々回2008年8月調査は30社平均63.1%)を大きく下回り,34~36位グループに沈んだ。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,主なシステム・インテグレーター(SIer)に対する満足度を聞いた。大手SIerの中からメーカー系/独立系や専門分野などのバランスを考えて45社を選び,有効回答者全員に評価を求めた。今回の2009年9月調査から評価対象SIerのリストを大幅に見直し,富士通,NEC,日立製作所,日本IBM,日本ヒューレット・パッカード(旧EDSジャパンを含む)のコンピューター・メーカー大手を加えた。富士通とNECについては,今年(2009年)夏から秋にかけて,国内営業体制の大規模な整理・再編に踏み切ったことを考慮し,NECについては「営業ビジネスユニット」(大手企業担当)と「各地域支社」(東名阪地域以外を担当。東名阪地域の中堅企業を担当する「NECネクサソリューションズ」は従来から本調査の評価対象に含まれている)に分けて評価対象とした。富士通については中堅企業担当の「富士通ビジネスシステム」(FJB)が従来から評価対象であり,大手企業担当の「富士通」を新たに評価対象に追加した。
 今回の2009年9月調査では,前回2009年3月調査,前々回2008年8月調査と同じく,まず「(評価対象の)このSIerを利用しているか」を聞き,「利用している」とした回答者にのみそのSIerについて,「サービス料金」「提案力」「業務・業界知識」「プロジェクト管理能力」「システム構築力」「運用サービス力」の六つの満足度評価項目にそれぞれ,「満足」か「不満足」の二者択一で回答するよう求めた。「満足」と「不満足」の回答数の合計を有効回答数とし,「満足」とした回答者の比率(%)を「満足率」とした。評価対象企業全45社の結果は,本調査の設問の原文とともに,日経マーケット・アクセスの有償会員向けサイト「日経MA-INDEX 企業情報システム」で公開している。
 調査実施時期は2009年9月中旬~下旬,調査全体の有効回答は3215件,「所属する企業・組織で自社の情報システムにかかわる業務(企画立案・設計・開発・運用・予算承認など)を担当している」とした実質的な有効回答は1127件。

図1●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数上位15社》
図1●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数上位15社》

図2●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数16位~30位》
図2●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数16位~30位》

図3●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数31位~45位》
図3●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数31位~45位》

回答者が担当するシステムの範囲/分野

出典:日経マーケット・アクセスINDEX:企業情報システム 2009年9月調査
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。