調査内容 主要インテグレータへの満足度(その6:サービスや製品の提供価格(料金))
調査時期 2009年3月中旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 3097件(1204件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数


 日経マーケット・アクセスが企業情報システム担当者を対象として,2009年3月調査で国内の主なシステム・インテグレーター(SIer)の「サービスや製品の提供価格(料金)」に対する利用者の満足度を聞いたところ,有効回答数30以上を得た評価対象企業36社の満足率(算出方法は下記の「■調査概要」参照。36社平均51.2%,前回2008年8月調査は30社平均52.7%)は,ディストリビュータ(卸)大手のダイワボウ情報システム(DIS)が69.1%で,前回調査での82.1%から13ポイントもの大幅ダウンを喫したものの,2回連続でトップ。前回調査までベンダー満足度調査の対象としており今回からSIer満足度調査の対象に戻ったリコーが,満足率69.0%でDISとほぼ同率の首位に並んだ。

 3位には,前回調査では他の評価対象項目で有効回答が30に満たずに参考値扱いだった東芝情報機器が,満足率を約10ポイント上げてトップ3入り(前回55.9%→今回66.1%)。4位(65.5%)は,これも今回からSIer満足度調査の対象としたキヤノン(前回調査でSIer満足度調査の対象としていたキヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ),キヤノンITソリューションズを含めて評価)が付けた。前回調査でキヤノンMJの価格満足率は65.2%(3位)だったので,今回はほぼ同じ満足率を維持した形である。

 5位には都築電気(63.1%,前回は有効回答数不足でランク外)が入り,以下富士ソフト(62.3%,前回は58.3%で8位),ネットワンシステムズ(61.7%,前回は56.2%で10位),NECフィールディング(61.5%,前回は61.7%で5位)までが60%以上の満足率を得ている。

卸大手2社の価格満足率が10ポイント以上ダウン,大塚商会も後退

 前回2008年8月調査で価格満足率68.8%,DISに次ぐ2位を占めた大手ディストリビュータの兼松エレクトロニクス(KEL)は,今回DISと同じく満足率が大幅ダウン。11.4ポイント下げた57.4%で,NECフィールディングに次ぐ9位に後退した。

 2007年8月調査2008年2月調査で「サービス料金」の満足率INDEX首位,前回2008年8月調査は4位(64.0%)と価格満足率の上位をキープしてきた大塚商会も,今回は後退。約7ポイント・ダウンの57.1%で,富士通エフサス,富士ゼロックス(リコーと同じく今回からSIer満足度調査の対象に復帰)と同率の10位となった。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,主要インテグレータに対する満足度を聞いた。
 大手SIerの中からメーカー系/独立系や専門分野などのバランスを考えて37社をピックアップし,有効回答者全員に評価を求めた(下図の36社と三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)。MDISは今回有効回答数30未満のため結果を紹介していない)。
 なお,前回2008年11月のベンダー満足度調査と2008年8月のシステム・インテグレーター(SIer)満足度調査では,「ベンダー」として評価対象としていたキヤノン,リコー,富士ゼロックスの3社を,今回の調査ではSIer満足度調査の対象に変更している。キヤノンについては前回もSIer満足度調査の対象としていたキヤノンマーケティングジャパン,キヤノンITソリューションズを含めた評価対象とした。
 また,前回調査では日本ユニシス,ユニアデックス,USOLグループ地域会社(旧日本ユニシス・ソリューション)を別々に評価対象として提示していたが,今回の調査では「日本ユニシス(ユニアデックス,ネットマークス,USOLグループを含む)」としてまとめて評価を求めた。
 今回の2009年3月調査では,前回2008年8月調査と同じくまず「(評価対象の)このSIerを利用しているか」を聞き,「利用している」とした回答者にのみそのSIerについて,「サービス料金」「提案力」「業務・業界知識」「プロジェクト管理能力」「システム構築力」「運用サービス力」の六つの満足度評価項目にそれぞれ,「満足」か「不満足」の二者択一で回答するよう求めた。「満足」と「不満足」の回答数の合計を有効回答数とし,「満足」とした回答者の比率(%)を「満足率」とした。
 なお本文中で言及した2007年8月調査前々回2008年2月調査では,評価対象の各SIerについて「利用しているか」,「評価項目に該当するサービスやソリューションの提供を受けているか」を聞き,ともに「している」とした回答者数を100%として,その評価項目に「満足」とした回答者の比率(%)を「満足率INDEX」としている。
 調査実施時期は2009年3月中旬,調査全体の有効回答は3097件,「所属する企業・組織で自社の情報システムにかかわる業務(企画立案・設計・開発・運用・予算承認など)を担当している」とした実質的な有効回答は1204件。

図1●主要システム・インテグレーターのサービスや製品の提供価格に対する満足率《回答数上位12社》
図1●主要システム・インテグレーターのサービスや製品の提供価格に対する満足率《回答数上位12社》

図2●主要システム・インテグレーターのサービスや製品の提供価格に対する満足率《回答数13位~24位》
図2●主要システム・インテグレーターのサービスや製品の提供価格に対する満足率《回答数13位~24位》

図3●主要システム・インテグレーターのサービスや製品の提供価格に対する満足率《回答数25位~36位》
図3●主要システム・インテグレーターのサービスや製品の提供価格に対する満足率《回答数25位~36位》

回答者が担当するシステムの範囲/分野

出典:日経マーケット・アクセスINDEX:企業情報システム 2009年3月調査
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。