写真1●「テレビにかざして買い物カメラ」を使って商品を撮影
写真1●「テレビにかざして買い物カメラ」を使って商品を撮影
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●商品の紹介ページに飛んだところ
写真2●商品の紹介ページに飛んだところ
[画像のクリックで拡大表示]

 テレビ通販大手のジャパネットたかたは2013年12月4日から、専門チャンネルの通販番組で取り上げている商品にスマートフォンやタブレット端末のカメラアプリをかざすと、その紹介ページに飛ぶ仕組みの運用を開始した。テレビを観ながら、スマホやタブレットも使う「セカンドスクリーン」の利用者向けに、通販サイトへの簡単なアクセス手段を提供する。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら