ニフティは3月31日、同社の運営するスイーツ情報サイト「スイーツ部」を刷新し、口コミ/検索コミュニティサイトとしてリニューアルオープンした。

 「スイーツ部」は2005年10月、パソコン利用者向けに全国の洋菓子や和菓子の情報共有サイトとして開始した。現在までにスイーツ好きの約2500人が会員登録している。

 リニューアル後は新たに、会員が口コミ投稿したスイーツ店の中から効率的に情報を検索し、好みの店を見つけられるようにした。3月17日にNTTドコモの公式サイトとしてオープンした携帯電話版サービス「スイーツ部ナビ(http://sweets.nifty.com/mobile/)」との連携機能も追加した。「スイーツ部」で好みの店を見つけ、情報を携帯電話に送信。「スイーツ部ナビ」の地図機能を使って店舗を探すといった利用が可能。またサイトでは、人気スイーツ店のランキング、最新のスイーツ情報、オリジナルスイーツの開発などユーザー参加型の特集や企画を実施する。

 このほか、日本フードアナリスト協会の協力で作成したスイーツの本格的な知識を問う「スイーツ検定」を開始する。入門、中級、上級と3つレベルを用意し、合格者には試食会やイベントへの優先招待などの特典を用意する。

■関連情報
・ニフティのWebサイト http://www.nifty.co.jp/