おすすめの拡張機能を、画面右の領域に一覧表示する
おすすめの拡張機能を、画面右の領域に一覧表示する
[画像のクリックで拡大表示]

 ジャストシステムは2007年11月6日、ブログ編集/管理ソフトの新版「xfy Blog Editor R6」を公開した。対応ブログサービスを増やしたほか、従来よりも使い勝手を改善した。同社のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 xfy Blog Editorは、ワープロのように実際の見栄えを確認しながらブログを編集できるソフト。XMLをベースとしたアプリケーションの開発・実行環境「xfy(エクスファイ)」をベースにしている。xfyの仕組みを活用し、スクリプト言語を使って自由に機能を追加できる(「拡張機能」と呼ぶ)ことが大きな特徴だ。一方で、プログラミングの経験がないユーザーなどにとっては、使い勝手の面でややなじみにくい部分があった。

 新版では、拡張機能の使い勝手を向上。画面上に「おすすめ拡張機能」という領域を用意し、便利な拡張機能を一覧表示。好みの機能があれば、ここから簡単にインストールできるようにした。画像のサイズ変更や色編集ができる機能、アフィリエイトのリンクを手軽に追加できる機能、「YouTube」の動画を簡単に張り付けられる機能などが拡張機能として用意されている。

 さらに対応ブログサービスとして、ライブドアブログ、アメーバブログ、ヤプログ!を追加。Windows Vistaにも対応した。