コスパクリエーションがベータ版の提供を開始したドロップシッピングサービス「通販素材.com」
コスパクリエーションがベータ版の提供を開始したドロップシッピングサービス「通販素材.com」
[画像のクリックで拡大表示]

 コスパクリエーションは2006年8月9日、ECサイトの運営者を対象としたドロップシッピング(商品直送)サービス「通販素材.com」のベータ版を公開した。ECサイトの運営者が同サービスを利用すると、商品画像や商品説明などのデータを入手できる。在庫を持たずに自分のWebサイトに商品を掲載でき、顧客からの注文に対し配送作業は不要。自分のサイトのブランドでコスパクリエーション側が配送作業を行う。取り扱う商品はアクセサリーや雑貨、食品やAV機器・家電など16分野。現在の商品数は約300点だが、9月4日までに1000点以上に拡大するという。初期費用は無料で、月額料金は500円。2006年11月末までは月額料金が無料となる。

 他のドロップシッピングサービスと異なる点は、ECサイト側で商品の価格を決められないこと。あらかじめ決められた卸価格と売価で販売する必要がある。さらに、顧客から受けた注文は別途、同社が運営する物流システム「通販素材ロジ.com」で発注しなくてはならない。