個人的に所有するデバイスを業務に活用する「BYOD(私物デバイス活用)」が広がりを見せています。しかし、それだけでなく個人として契約しているクラウドサービス(オンラインストレージやSNSなど)を業務に利用するケースも増えています。

 今回の「ICT大調査」では、個人契約のクラウドサービスの活用実態を調査します。締め切りは2月22日。アンケートの結果はITproで紹介します。


Q1.あなたは、個人として契約しているクラウドサービスを仕事に利用していますか?

はい
いいえ

Q2.Q1で「はい」と答えた方にお聞きします。仕事に利用しているのは、どのようなサービスですか?(複数回答)

オンラインストレージ(ファイル管理)
オンラインドキュメント管理
オンライン画像・写真管理
SNS
Webメール
スケジューラ
名刺管理
タスク管理/TODO管理
その他

Q3.Q1で「はい」と答えた方にお聞きします。個人契約クラウドサービスに、どのようなデータを置いていますか。(複数回答)

作業中のデータ
顧客・取引先の連絡先などに関する情報
社内の同僚や上司とやりとりするデータ
顧客・取引先とやりとりするデータ
その他

Q4.Q1で「はい」と答えた方にお聞きします。個人契約クラウドサービスに置いているデータに社外秘のデータはありますか。

ある
ない
わからない
その他

q05.Q1で「はい」と答えた方にお聞きします。個人契約のクラウドサービスを活用することに関して、所属する会社や組織はどのような立場を取っていますか?

会社としては個人契約クラウドサービスの利用を許可している
会社としては個人契約クラウドサービスの利用を禁止しているが、こっそり使っている
会社として明確に決まっていない
わからない
その他

Q6.所属する会社や組織が契約しているクラウドサービスはどのようなサービスですか?(複数回答)

オンラインストレージ(ファイル管理)
オンラインドキュメント管理
オンライン画像・写真管理
SNS
Webメール
スケジューラ
名刺管理
タスク管理/TODO管理
その他

Q7.個人契約クラウドサービスの業務利用について、自由に意見を記入してください。

■あなたご自身の「企業情報システム」にかかわる立場として最も近いものをお選びください。

ユーザー企業
SI/コンサルティング
IT関連ハード/ソフトのメーカー/ベンダー
通信事業者/サービスプロバイダー
その他

■性別

男性
女性

■年令

20歳未満
20代
30代
40代
50代
60歳以上

※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

  • プレゼントへの応募資格は、(1)2月~4月に実施される「ICT大調査」に1回以上、回答していただいた方、(2)日経BPパスポート会員情報を更新していいただいた方、または新規にITpro会員にご登録いただいた方---の2つの条件を満たした方です(抽選時にITpro会員であることが条件となります)。
  • 上記2つの条件を満たしていただいた方は、自動的にプレゼントの対象となります。
  • 登録者情報の更新およびITpro会員への新規登録はこちらから。
  • 「ICT大調査」に回答していただいた回数が多いほうが当選確率が高くなります。
  • プレゼント当選のお知らせは、厳正な抽選の上、発送をもって代えさせていただきます。お届けは2013年5月上旬(予定)となります。当選者が重複することのないよう抽選いたします。
  • 賞品の詳細は、こちらでご確認ください。