受付は終了しました。多数のご応募をありがとうございました

 「Android Application Award 2010 Spring」(A3 2010 Spring)にご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。本ページでは、皆さまからよくいただく質問をFAQとしてまとめました。

応募可能なアプリケーションに関する疑問について

エントリーに関する疑問について

作品の提出時の疑問について

開発に関する疑問について


応募可能なアプリケーションに関する疑問について

Android Marketに公開済みのアプリケーションでも応募できるのでしょうか?

 できます。A3 2010 Springの応募作品はアプリケーションの公表・未公表を問いません。


複数のアプリケーションを応募できますか?

 できます。ただしアプリケーションごとにエントリーIDが必要です。作品ごとにエントリーしてくださいますようお願いいたします。エントリーは、こちらのページから受け付けています。

エントリー受付は2010年5月10日に終了いたしました。これに伴い、エントリー受付ページへのリンクを削除しました。たくさんのエントリー登録をありがとうございました。

外部のサーバーと連携するアプリケーションを応募できますか?

 応募可能です。ただしA3事務局でサーバー設備を用意することは困難です。サーバー環境は応募者自身で整えていただきますよう、お願いいたします。


エントリーに関する疑問について

「作品名」「ジャンル」「作品の概要」は開発完了まで定まらないのですが?

 「作品名」「ジャンル」「作品の概要」につきましては、作品提出時にあらためてご提出いただきます。エントリー時にご記入いただくときは、仮称や予定でも結構です。


エントリーは本名でないといけないのですか?

 個人・グループの場合は、登録者名にハンドルネームをご記入いただいても構いません。作品の作者としては登録者名を使用いたします。ただし、個別にご連絡を差し上げる場合がありますので、氏名の欄には本名をご記入ください。


作品の提出時の疑問について

作品提出時に送るアップロード完了メールで、エントリー時に記入した「作品名」「ジャンル」「作品の概要」を変更しても構わないのでしょうか?

 変更可能です。事務局では、最終的に「応募作品の提出方法」の「8.応募作品のアップロード完了を事務局にメールで通知」のメールに記載された「作品名」「ジャンル」「作品の概要」を正式な審査項目として扱います。


いったん提出したapkファイルを更新することはできますか?

 バグ修正など、やむを得ない事情がある場合のみ再提出を可能とします。その際は、quanpサービス上の古いapkファイルを削除したうえで、apkファイルのアップロードから事務局あてメール送信をやり直してください。具体的には「応募作品の提出方法」の「手順5」~「手順9」を再度実行してください。


操作マニュアルを提出する必要がありますか?

 操作マニュアルは審査対象外とさせていただきますので、提出していただく必要はありません。アプリマーケットでは一般に、簡単な説明だけでダウンロードの意志決定をするからです。もちろん、アプリ内にヘルプ機能を持たせることは可能です。


リコーのファイル保存・共有サービス「quanp」は24時間利用可能ですか?

 利用可能です。ただし、5月12日(水)午前0時~午前9時の間は、システムメンテナンスによりquanpサービスが一時停止されます。この時間帯には作品を提出できません。あらかじめご了承くださいますよう、お願い申し上げます。詳しくはリコーのお知らせページをご覧ください。


開発に関する疑問について

WindowsパソコンがXperiaを認識しないのですが?

 お使いのAndroid SDKにXperia向けUSBドライバが入っていない可能性があります。最新のUSBドライバは、こちらからダウンロードできます。


お問い合わせ

 そのほかの疑問点につきましては、こちらからお問い合わせください。