ニュースキュレーションアプリ、ニュースまとめアプリの動向を追う特集の第3回目。「NewsPicks」は経済・経営ニュースを抽出・配信するアプリケーションサービスだ。特徴は、他のユーザーが推薦した記事を軸に、ニュースを選別する機能を備えていること。他のユーザーが「ピック(Pick)」したニュース記事をフォローする機能、ユーザーによるニュースへのコメント機能とコメント閲覧機能、コメントに「LIKE(賛同の意、いわゆる「いいね」)」を付ける機能などを搭載する。

 開発・運営元であるユーザベースの梅田優祐共同経営責任者は、「将来、世界ナンバーワンの経済ニュースポータルになることを目指す」と意気込む。

(聞き手は中村 建助=ITpro編集長、高下 義弘=ITproライター)


NewsPicksを提供するユーザベースの梅田優祐共同経営責任者
[画像のクリックで拡大表示]

NewsPicksでキュレーションするニュースは、経済・経営分野に特化しています。

 ターゲットは、仕事で経済・経営情報を必要としているビジネスパーソンです。

 経済情報といっても、多くのメディアがたくさんのニュースを流しており、情報を発見したり選別したりするのが難しくなっているのが現状です。

 技術や企業の競争環境が複雑化しており、パッと読んだだけでは、ニュースの意味や影響が理解しにくいという課題もあります。特に、若手のビジネスパーソンに、こうしたニュースの理解に対するニーズが強い。

 そこで、必要な情報を選別しながら、しかも理解しやすい形で入手できるようにする機能を設けました。その一つが、NewsPicksが備える「タイムライン」です。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら