売上実績や給与支払い、Webサイトのアクセスログなどを、Accessのようなデータベースで管理していることはよくあります。これらのデータを基に、売上実績や請求書などの帳票、アクセス統計などの報告書を作成する際、どのようにしているでしょうか。もちろん、Accessのレポート機能を利用しても構いません。しかし、使い慣れたExcelにデータを取り込み、そのまま集計やグラフ化までできれば便利だと思いませんか。

 ここでは、Accessデータベースで用意されたアクセスログ情報をExcelに取り込み、月別アクセス数の推移をグラフ化するまでを自動化してみましょう(図1)。ログのフィールドは表1の通りです。

図1●Accessデータベースを基にグラフを自動生成
[画像のクリックで拡大表示]
表1●Logテーブルのフィールドレイアウト
フィールド名データ型概要
sid テキスト型メニューコード
today テキスト型アクセス年月(YYYYMMの形式)
cnt 数値型アクセス数

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は登録月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら