写真1●LINEの画面
[画像のクリックで拡大表示]

 「1日中LINE(写真1)をやってる。前はみんなmixiをやってたけど、最近はずっとLINE。あとはTwitter。学校にいる間も机の下でLINEを見てる。授業中にクラスのグループに投稿されたトークにみんなが吹き出して、先生に変な顔をされたこともある。参加しているグループの数は100とかあって、もうよく分からない。(トークが投稿されたという)通知はずっと来てるから、正直ウザい。でもトークを返さないとクラス内で生きていけなくなるから、絶対に既読にするし、トークもすぐに返す。だから、起きてる間はずっと何をする時でもLINEを見てる。友達の連絡先はLINEしか知らないから、つながらない時はすごく困る。このままつながらなかったらと思ったら心臓がバクバクしてきて、目の前が暗くなって、本気で死ぬかもって思った」(高校1年女子)

写真2●パズドラの画面
[画像のクリックで拡大表示]

 「みんなゲームをやってる。前まではGREEやMobageとかだったけど、最近は男子はパズドラ(パズル&ドラゴンズ、写真2)、女子はLINE POPとか多いかな。仲間で遊ぶ時は、並んで黙ってゲームしてることもある。クレジットカードを使って親のお金を使い込んで、(ゲームを)親に禁止された仲間もいる。自分も親に(セキュリティ上)危ないからってWi-Fiは禁止されてるけど、パスワードを破って使えるようにするのは簡単だった。親はどうせ請求額しか見てないし、今も親にはばれてないと思う。他の仲間もスマートフォンとか持ってなくても友達に借りて(ゲームを)やってるし、やばい動画とかも見てる」(高校1年男子)

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が4月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら