本特集ではこれまで、マーケターの周辺でうごいめていたソーシャルメディアマーケティングの「波」を振り返り、その波から生まれた数々の事例を評価しながら、ソーシャルメディアマーケティングの効果をどう評価するか、さらに理想的な組織のあり方とはどのようなものかについて考えてきた。

 これまで本特集の至る所で触れてきたように、企業としてソーシャルメディアマーケティングを推進する重要性を感じているなら、企業としてこのテーマにどう取り組むかを深く考える必要がある。マーケティングを「企業の活動」として展開しているなら、マーケティングの一部となるソーシャルメディアマーケティングもまた、企業の活動に位置付けて十分に検討しなくてはならない。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら