前回、ソーシャルメディアマーケティングにかかわる効果測定の重要性について述べた。自分たちが投資した予算のほか、人的リソースや時間を無駄にしないために、またそのうえで実践した施策が実を結ぶ状況を作るために、効果測定は必要不可欠な要素である。

 効果測定の重要性は、企業がソーシャルメディアマーケティングに取り組み始めた頃からずっと語られてきた。逆の見方をすると効果測定は、ソーシャルメディアマーケティングを手がける担当者にとって、いまだに大きな課題であることを意味している。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら