GaiaXソーシャルメディア ラボの井出です。

 皆さんは「リアルいいね!」の企画をご存知でしょうか?

 これは、凸版印刷が提供している、『リアルの場にいながら、Facebook上の「いいね!」ができる』サービスです。

 リアルの場で「いいね!」してもらって、その商品情報を友達に拡散してもらう事が可能になります。

 実際に凸版印刷からも話を伺いながら、情報をまとめています。特に、アパレル・飲食・イベント関連の事業をされている方は参考になさってみて下さい。

 ■目次

【1】「リアルいいね!」で何ができるのか?NFCの仕組みとは?
  1-1.「リアルいいね!」でできること
  1-2. NFC(Near Field Communication)とは?
  1-3.「リアルいいね!」の仕組み
  1-4.「リアルいいね!」事前準備、当日の流れ
  1-5.「いいね!」だけじゃない「リアルいいね!」でできる事
  1-6.『写真撮影&個人ウォールへのアップロード機能』とは?

【2】「リアルいいね!」3つの事例とその効果
  2-1. REVLONさんのリアルいいね!事例
  2-2. GAPさんのリアルいいね!事例
  2-3. ap bank fes’2012さんのリアルいいね!事例

【3】最近では「いいね!カウンター」なんていうサービスも。
  3-1. 関連サービス「いいね!カウンター」

※リアルいいね!サービスの紹介サイトは、こちらこちらをご覧になってみて下さい。

【1】「リアルいいね!」で何ができるのか?NFCの仕組みとは?

 まず初めに「リアルいいね!」でどんなことができるのか?NFCとはどのようなモノなのか?についてご説明します。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら