管理者のためのコマンド活用講座

 ネットワーク・コマンドは,いつでもどこでも手軽に使えるとても便利なツールです。グラフィカルなユーザー・インタフェースを備えたツールは直感的でわかりやすいものの,起動に時間がかかったり,何度もクリックしないと目的のウインドウが表示されないといったまどろっこしさを感じることがあります。そんなときはコマンド・プロンプトをさっと開いてネットワーク・コマンドを実行したほうが,ずっと早く目的を達せられます。

 そこで本連載では代表的なネットワーク・コマンドとその活用法を解説します。これからネットワークの運用管理を担当する人も気軽に試せるように,基本的な使い方から説明していきます。画面を多用しながら丁寧に解説しますので,実際にコマンドを打ち込みながら読み進めていってください。

 また,Windowsの標準コマンドだけを使った簡単な運用管理の手法も紹介します。ネットワーク・コマンドを定期的に実行したり,その結果を残しておいたりするためのバッチ・ファイルも用意しました。さらに,その結果得られたデータを加工して活用するための方法も解説します。

 すでに毎日のようにネットワーク・コマンドを使っている人にも,新しい知識やテクニックの発見があるはずです。本連載を日々の運用管理やトラブル対策に活用してください。

出典:日経NETWORK
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。