問題

問10 次のCOBOLプログラムの説明及びプログラムを読んで,設問1,2に答えよ。

〔プログラムの説明〕
 売上ファイルを読み込み,販売店コード別に売上集計を行い,売上分析表を印刷する副プログラムである。
(1)売上ファイルSALES-Fは順ファイルである。
(2)売上ファイルのレコード様式を図1に示す。

 1.売上金額はゼロより大きいものとする。
 2.すべてのレコードの売上金額を合計しても10けたを超えないものとする。
 3.売上ファイルのデータに誤りはないものとする。
(3)販売店コードで集計して印刷した売上分析表の例を図2に示す。

 1.売上分析表の見出しは印刷済とする。
 2.売上分析表は,集計された売上金額の多い順に整列し,印刷する。
 3.累積比率は,当該販売店から上位順位店すべての売上金額の累積を売上金額の総合計で割った比率(%)の小数第2位を切り捨てたものである。
 4.文字“*”の並びは,この累積比率の整数部分の値mをm個の“*”で示したものである。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら