テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験直前対策講座 2006年版

 2007年度秋のテクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験日が近づいてきました。こうした資格試験では,直前にどれだけ勉強できるかが合格を左右します。そこで本サイトでは昨年に引き続き,テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の直前対策として,10月10日から試験前日までの11日間,試験に合格する力を付けるための対策記事を紹介していきます。

 合格に近づくためには過去問題を解くことが重要です。そこで毎日,厳選したテーマに沿った過去問題の解説記事を紹介します。さらに,そのテーマをより深く知りたい人のための解説記事も用意しました。過去問題を解いているときに理解できないことがあったら,解説記事で補強しましょう。

 また,試験では新しい技術に関する知識が問われます。そこで,最新技術に関するキーワード解説を毎日2本紹介します。わからない用語があったら,確認して本番に臨みたいところです。さらにおよそ1日おきに,出題が予想される技術の解説記事を「特別解説」としてお届けします。これで自分の基礎知識をガッチリ固めましょう。

 すべてのメニューをこなせれば,合格に近づくことは間違いありません。なお,昨年の直前対策講座も「2006年版テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 直前対策講座」としてWebページを残してあります。余力のある方は,こちらも併せて取り組むとより効果的でしょう(テーマによっては2006年版と2007年版で共通の解説記事が含まれているのでご注意ください)。

 それでは,合格目指して頑張りましょう!

1日目

過去問題にチャレンジ!
 信頼性評価
より深く知ろう!
 MTBF,MTTR,稼働率
 稼働率の合成
特別解説
 スパニング・ツリー完全理解


 ゼロデイ攻撃
 Wake on LAN

2日目

過去問題にチャレンジ!
 ディジタル署名
より深く知ろう!
 暗号技術を知る


 DRM
 クリエイティブ・コモンズ

3日目

過去問題にチャレンジ!
 CRCとハミング符号
より深く知ろう!
 コンピュータのデータがきちんと届くまで 第3回
 コンピュータのデータがきちんと届くまで 第5回


 ブルート・フォース攻撃
 サイバークリーンセンター

4日目

過去問題にチャレンジ!
 通信プロトコルの階層化
より深く知ろう!
 レイヤーで知る通信のしくみ
特別解説
 VLAN免許皆伝


 Web API
 オーバーレイ・マルチキャスト

5日目

過去問題にチャレンジ!
 待ち行列とトラフィック計算
より深く知ろう!
 IP電話のここが危ない
特別解説
 PLCって何だろう?


 VoWLAN
 WAFS

6日目

過去問題にチャレンジ!
 迷惑メール対策
より深く知ろう!
 迷惑メール対策徹底解剖


 Inbound Port 25 Blocking
 タイポスクワッティング

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら