[画像のクリックで拡大表示]

 ネットマーケティング分野で日本最大級の専門イベントNETMarketing Forum 2009が,2009年6月30日に品川プリンスホテルで開催された。今回のテーマは「Change! マーケティング・イノベーション」。パソコンインターネットやモバイルにおける,広告からEC(電子商取引)まで幅広く,ネットマーケティングの今とこれからについて講演やパネルディスカッションが行われた。

【ネット広告系 基調パネル・キーノート】
 ◎マーケティングROIの改善が不況を勝ち抜くカギ

 ◎Googleが約束するネット広告“7つの成果”

【ネット広告系 専門トラック】
 ◎クロスメディアプロモーションのROI測定方法が明らかに

 ◎検証の繰り返しが成功につながるノウハウに

【EC系 基調講演】
 ◎楽天市場の最初の月間売り上げは32万円,三木谷社長が振り返る成長の軌跡

【EC系 専門トラック】
 ◎売れる仕組み作りはリコメンドやデータ分析などが鍵

 ◎店舗とWebの足し算でブランド体験を豊かにする

 ◎ネット広告の目的はサイトへの誘導からコミュニティへのアプローチへ

 ◎ネット時代の消費者には自己表現と体験が重要

【日米クチコミマーケティング最前線】
 ◎市民を行動者に変えた,オバマ大統領のソーシャルメディア活用

 ◎ターゲットに合わせた総合的な施策が効果をあげた

【Mobile Marketing Conference】
 ◎ケータイサイトは自社の「メディア」と意識して